本利用規約、株式会社meuxia(以下「当社」という)が介護事業者向けに提供する、介護報酬加算取得サポートサービス「rehaqum」の利用に関する規約になります。
本サービス(第1条に定義)のご利用にあたっては、本利用規約への同意が必要となります。本サービスをご利用になる方は、本利用規約に同意する前に、必ず全文お読み下さいますようお願い致します。

第1条 (定義)

本利用規約において使用する用語の定義は、以下のとおりとします。

「本サービス」
当社が企画運営する「rehaqum」及びこれに関連する一切のサービスをいいます。

「会員」
当社に対して本サービスの利用申込をした法人をいいます。会員登録は法人単位であり、各法人が運営する介護事業所すべてを1会員として登録することができます。

「登録事業所」
会員が運営する介護事業所のうち、本サービスの利用者として登録がなされた介護事業所をいいます。

「無料体験事業所」
会員の運営する事業所のうち、当社との間で別途設定する無料体験期間(以下「無料体験期間」という)中の事業所をいいます。当該事業所分に相当する本利用規約規定の利用料金は、無料体験期間満了日まで会員に対して発生しないものとします。

「会員等」
会員と登録事業所の総称をいいます。

「コンテンツ」
本サービスにおいて当社が運営するYouTubeチャンネルに掲載する各種記事及び情報、動画や資料をいいます。

第2条 (本利用規約の適用)

1. 本利用規約は、当社が提供する本サービスの利用に関し、会員等の権利義務、遵守事項その他必要な事項を定めることを目的とするものです。本利用規約は、当社と会員等との間の本サービスの利用に関する契約の内容となります。

2. 会員等は、本サービスの利用に際し、本利用規約に同意するものとします。

3. 当社が別のサービスに関し、本利用規約とは別に規約等を定める場合、当該規約等 (以下「個別規約等」といいます。)は、本利用規約の一部を構成します。なお、本利用規約と個別規約等が抵触する場合は、当社が別途定める場合を除き、個別規約等が優先するものとします。

第3条 (本利用規約の変更)

当社は、会員等の承諾を得ることなく、本利用規約を随時変更することができます。変更の内容は、本サービスのウェブサイト上に14日間掲載し、その期間経過をもってすべての会員が本利用規約の変更に同意したものとみなします。

第4条 (利用の申し込みと契約)

1. 会員は、本利用規約に同意し、当社の定める一切の情報(以下「会員情報」といいます。)を当社の定める方法で当社に提供の上で、当社所定の手続きを経て、本サービスの登録を申し込むものとします。

2. 会員は、当社が付与する法人コード、管理ユーザーID及び管理ユーザーパスワードを入力の上で会員画面にログインし、本サービスを利用する介護事業者、サービスを特定して、本サービス利用の申込手続きを行います。

3. 前項の会員の本サービス利用の申込手続きに対し、当社が会員の利用申込を承諾する場合、当社により当該申込にかかる本サービスの提供がなされたとき、又は会員により当該申込にかかる本サービスの利用が開始されたときのいずれか早いときをもって、本サービスの利用に関する契約(以下「利用契約」といいます。)は成立するものとし、会員資格は毎月自動継続することとします。ただし、次のいずれかに該当するときは、当社は利用申込を承諾しないことがあります。

・本利用規約(個別規約等を含む)に違反した又は違反するおそれがあると当社が判断した場合
・会員等が虚偽の申告をしたとき
・会員等が本サービスを含む当社の提供するサービスの料金の支払いを怠った又は怠るおそれがある場合
・当社の業務遂行上又は技術上著しい支障がある場合
・会員等が過去に利用契約を解除された者である場合
・反社会的勢力(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同様)である、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合
・その他、当社が不適当と合理的に判断した場合

4. 利用契約は、会員について本条に基づく登録が完了した日に効力を生じ、利用契約が解除された日、会員が退会した日又は本サービスの提供が終了した日のいずれか早い日まで適用されることとします。

5. 会員は、当社の書面による事前の承諾なしに、本サービスを利用する権利を第三者に譲渡、移転、担保設定、その他の処分をしないものとします。

6. 会員は、本サービスの申込時に当社に届け出た会員情報に変更が生じた場合は、速やかに会員画面から変更を行うこととします。会員画面から変更を行うことができない会員情報に変更が生じた場合、会員は、速やかに当社に連絡を行うこととします。

第5条 (ID及びパスワードの管理)

1. 会員は、本サービスの利用にあたり会員に付与された、又は会員自らが取得する全ての法人コード、管理ユーザーID及び管理ユーザーパスワード等の管理責任を負うものとします。

2. 会員は、法人コード、管理ユーザーID及び管理ユーザーパスワード等を第三者に利用させる行為、貸与、譲渡、名義変更、売買、質入れ等をしてはならないものとします。

3. 法人コード、管理ユーザーID及び管理ユーザーパスワード等の管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等(管理者の承認を得ないパスワード等の利用に伴う本サービスの申込を含むがこれに限らない)による損害の責任は会員が負うものとし、当社は一切責任を負わないものとします。

4. 会員は、法人コード、管理ユーザーID及び管理ユーザーパスワード等の盗難があった場合、失念があった場合、又は第三者に使用されていることが判明した場合には、ただちに当社にその旨を連絡するとともに、当社からの指示に従うものとします。

第6条 (サービスの提供)

1. 当社は、会員に対し、本サービスへのアクセス権限として、法人コード並びに管理ユーザーIDと管理ユーザーパスワードを付与するものとします。会員は、会員の役職員に対し、本サービスへのアクセス権限として、当社が付与するものとは別に、所定数の一般ユーザーIDと一般ユーザーパスワード等を付与することができます。

2. 前項に定めるアクセス権限は、当社が管理するサーバー上において、会員がオブジェクトコード形式のまま本サービスを使用する非独占的な権限とします。

3. 当社が提供する本サービスの内容は、当社がその時点で合理的に提供可能なものに限定します。

第7条 (rehaqum リハクム)

1. 会員等は、被介護者の状況、アセスメント、各種介護計画及び機能訓練計画、口腔機能向上計画の作成、モニタリング報告書作成、LIFE提出対応その他登録事業所におけるリハビリテーションの支援に係る機能を利用することができます。

2. 会員等は、会員等自身の責任において本サービスを利用するものとし、本サービスを利用してなされた一切の行為及びその結果についてその責任を負うものとします。当社は、本サービスを利用することによる症状の改善及び予防等につき何ら保証を行うものではありません。リハプランは介護予防に関する理解・知識を深めるものであり、本サービスが提供する情報等は、特定の治療法・医学的見解を支持・推奨するものではなく、また診察行為や治療行為を目的としたものでもありません。そのため、確実性及び有用性、完全性を保証するものでない一般的な参考情報です。会員等はこれらを十分に認識頂いた上で、会員等自身の責任において本サービスを利用するものとします。なお、具体的な治療行為等については、必ず、会員等自身の責任において専門家の指導や診察を受けるものとします。

第8条 (利用料金及び支払)

1. 会員等は、本サービス利用の対価として、月額利用料金(以下「利用料金」という)及びこれに係る消費税相当額を、本条第7項に定める支払時期及び方法で、当社に支払うものとします。振込手数料その他支払に必要な費用は会員等の負担とします。なお、利用料金の月割計算及び日割計算は行わないものとします。ただし、無料体験事業所分に相当する月額利用料金は、無料体験期間満了日まで発生しないものとします。

・通所介護事業所 25,000円(消費税抜き)

2. 利用料金は登録事業所としての利用申し込み(有料プラン切り替え)により発生するものとし、本サービスが中断又は停止等した場合であっても、会員等は、利用料金の支払義務を免れないものとします。また、当社は、理由の如何を問わず、既に受領した利用料金その他の料金の払い戻しは一切行わないものとします。

3. 会員等が利用料金等の本サービスの利用に伴う費用の支払を遅滞した場合、会員等は年14.6%の割合による遅延損害金を当社に支払うものとします。

4. 月額利用料金の変更に関しては、2ヶ月前までに会員へ通知を行い、変更期日までに退会の手続きを取らなかった場合には、変更に同意したものとみなします。

5. 会員等が当社のWebサイトにアクセスするために使用するコンピューターその他の機器の費用及びアクセスするためのインターネット・サービス・プロバイダー利用料金並びに電話料金等の費用は会員等の負担とします。

6. 本条の定めにかかわらず、当社と会員等の間で利用料金について別途定めた場合、会員等はその定めに従うものとします。

7. 本サービス利用料金の支払いは、会員が指定しかつ当社が承認した金融機関の預金口座から口座振替により当社に支払うものとします。支払期日は預金口座振替依頼書に記載のある振替日(土日祝祭日の場合は翌金融機関営業日)とします。口座振替への移行期間中は、当社が発行する請求書に指定する期日までに振り込んで支払うものとします。なお、その場合の振込手数料は会員が負担するものとします。

第9条 (設備の負担等)

1. 会員等は自己の本サービスの利用環境に応じて、コンピューター・ウィルスの感染の防止、不正アクセス及び情報漏洩の防止等のセキュリティ対策を自らの費用と責任において講じるものとします。

2. 本サービスの軽微な機能改善や法改正等に対応した新バージョンの提供は、会員に対して無償で提供されるものとします。ただし、データ移行等の作業が必要な場合は、原則として会員自ら行うものとします。

第10条 (サポートサービス)

本サービスに関するサポートサービスの内容は以下のとおりとします。コンピューターの一般的な操作方法に関するサポート等、本利用規約に明記されていないサポートは含まれません。

・本サービスのバージョンアップ製品の提供
・本サービスの技術的な内容に関する問い合わせ

第11条 (秘密保持)

会員は、本サービスの利用に基づき知り得た当社の業務上の秘密を、本利用規約の有効期間中かつ、利用契約終了後においても、厳重に保持し、当社の事前の書面による承諾を得ないで第三者に開示・漏洩してはならないものとします。ただし、次の各号の情報についてはこの限りではないものとします。

・開示を受けたときに既に公知であったもの又は既に自己が所有していたもの
・開示を受けた後に、自己の責に帰すべき事由に基づかずに公知となったもの
・自己が当社の開示によらずに自らの力で開発し、又は第三者から機密保持義務を負うことなく適法に取得したもの
・法令又は金融商品取引所の規則により開示が要求されたもの

第12条 (個人情報保護)

1. 当社は、本サービスに伴い当社が取り扱う会員等に関する個人情報その他の情報に関し、別途定める「プライバシーポリシー」に基づき、適切に取り扱うものとし、会員等は、当該プライバシーポリシーに従って当社が個人情報その他の情報を取扱うことについて同意するものとします。

2. 会員等は、本サービスを利用するにあたって、本サービスにおいて取り扱うこととなる会員等の役員若しくは従業員又は登録事業所の利用者の個人情報について、個人情報保護法その他の個人情報の保護に関する法令を遵守し、また、その関連するガイドラインその他の行政機関等が公表する文書に適切に対応するものとします。

第13条 (登録情報の取り扱い)

1. 当社は、会員等が本サービスの利用に基づき登録した売上情報や利用者数等の会員等の情報、及び会員等による本サービスの利用に伴い当社が取得した各種情報(以下総称して「登録情報」という)について、特定の個人や会員を識別、登録できないよう加工、集計、及び分析した統計データを作成し、何らの制限なく閲覧、利用等することができるものとします。

2. 当社は、会員等が許諾した場合には、匿名加工情報及び仮名加工情報を作成するなどし、登録情報等を利用することができるものとします。

3. 会員等が本サービスの会員資格を喪失した場合、当社は、登録情報を削除することができるものとします。なお、削除により会員に生じた損害について、当社は一切責任を負いません。

第14条 (法令遵守・反社会的勢力との取引排除)

1. 会員は、会員の営業、業務に関する関係諸法令を遵守し、各法令の趣旨を最大限尊重するものとします。

2. 会員等は、個人情報保護に関する法律及びガイドラインその他の個人情報にかかる関連法令を遵守するものとします。

3. 会員は、自社、親会社及び子会社(以下総称して「自社等」という)並びに自社等の役員及び従業員が、本サービス申込時点において、次の各号のいずれにも該当しないことを表明し、かつ将来に渡っても該当しないことを確約するものとします。

⑴ 暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ又は特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者(以下総称して「暴力団員等」という)
⑵ 暴力団員等が経営を支配していると認められる関係を有する者
⑶ 暴力団員等が経営に実質的に関与していると認められる関係を有する者
⑷ 自己、自社若しくは第三者の不正の利益を図る目的又は第三者に損害を加える目的をもってするなど、不当に暴力団員等を利用していると認められる関係を有する者
⑸ 暴力団員等に対して資金等を提供し、又は便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有する者
⑹ 役員又は経営に実質的に関与している者が暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を有する者

4. 会員等は、当社、当社の提携会社及び当社が指定する運営会社に対し、自ら又は第三者を利用して次の各号に該当する行為を行わないことを確約するものとします。

⑴ 暴力的な要求行為
⑵ 法的な責任を超えた不当な要求行為
⑶ 取引に関して、脅迫的な言動をし、又は暴力を用いる行為
⑷ 風説を流布し、偽計を用い又は威力を用いて当社、当社の提携会社及び当社が指定する運営会社の信用を毀損し、又は当社、当社の提携会社及び当社が指定する運営会社の業務を妨害する行為
⑸ その他前各号に準ずる行為

5. 会員等が本条第3項各号のいずれかに該当し、若しくは前項各号のいずれかに該当する行為をし、又は本条第3項の規定に基づく表明・確約に関して虚偽の申告をしたことが判明し、取引を継続することが不適切であると当社が判断した場合には、当社は会員等に対する催告等を行わなくとも、解除通知を行うことにより、利用契約を解除することができ、この場合、当社は会員等に対して一切の損害賠償責任を負わないものとします。

6. 会員等が本条第3項各号のいずれかに該当し、若しくは本条第4項各号のいずれかに該当する行為をし、又は本条第3項の規定に基づく表明・確約に関して虚偽の申告をしたことが判明し、取引を継続することが不適切であると当社が判断した場合には、会員等は、当社からの請求により当社に対する一切の債務の期限の利益を失い、ただちに債務を弁済するものとします。

7. その他、会員等は次の各号の取り決めに従うものとします。

⑴ 会員等が当社へ本サービスの申込みを行った後であっても、当該会員が暴力団員等又は本条第3項各号の一にでも該当していると当社が判断した場合には、当社は、当該会員の本サービスの利用を許諾しないこと、及び、この場合、当社が許諾しない理由を開示しないことを会員等は予め了承するものとします。
⑵ 前号の規定の適用により、会員等に損害が生じた場合でも、会員等は当社に対して何らの請求をしないものとします。また、当社、当社の提携会社及び当社が指定する運営会社等に損害が生じた場合は、会員等が賠償する責任を負うものとします。

第15条 (第三者への委託)

当社は、本サービスの提供に必要な業務を第三者に委託することができるものとします。

第16条 (本サービスの変更・中止)

当社が必要と判断した場合には、当社は会員等に本サービスの変更、追加及び中止の1ヶ月前にその旨を告知することで、本サービスの内容の全部又は一部の変更、追加及び中止することができるものとします。ただし、軽微なもの、会員に不利益でないものについては、事前の告知なしに実施する場合があります。

第17条 (本サービスの中断)

1. 当社は、以下のいずれかに該当する場合には、会員等に事前に通知することなく、本サービスの利用の全部又は一部を停止又は中断することができるものとします。

・本サービス提供用の設備及びソフトウェアの点検並びに保守作業を定期的又は緊急に行う場合
・本サービスを提供するためのサービス(クラウドサービス等)に障害が発生又は会員データの消失・異常等が発生した場合
・当社又は本サービスが利用する電気通信設備等にやむを得ない障害が発生した場合
・天災地変、労働争議等の不可抗力により本サービスの提供ができない場合
・第三者の故意、過失(サイバーテロ等)による不具合に対策を講じる必要が発生した場合
・その他、不測の事態により、当社が本サービスの提供が困難又は一時的な中断を必要とした場合

2. 当社は、当社の合理的な判断により、本サービスの全部又は一部の提供を終了することができます。この場合、当社は会員等に事前に通知するものとします。

3. 当社は、本条に基づき当社が行った措置に基づき会員等に生じた損害について一切の責任を負いません。

第18条 (通知)

本利用規約に定める会員等への通知は、会員画面上の「お知らせ」や、電話、電子メール、FAXなど、当社が適切と判断する手段で行うものとします。

第19条 (会員等の責任)

1. 会員等は、本利用規約に違反した場合、又は本サービスの利用に関連して当社に損害を与えた場合、当社に対し、連帯して、その損害を賠償しなければなりません。

2. 会員等は、本サービスの利用に際し、他の利用者その他の第三者及び当社に損害又は不利益を与えた場合、直ちにその内容を当社に通知するとともに、当社に負担その他の影響を及ぼさないよう、会員等の責任と費用においてこれを解決するものとし、当社からの要請に基づき、その経過及び結果を当社に報告するものとします。

3. 会員等による本サービスの利用に関連して、当社が、他の利用者その他の第三者から何らかの請求を受け、当該請求に基づき当社が当該第三者に金銭の支払を余儀なくされた場合、会員等は、連帯して、当社に対し、当社が支払いを余儀なくされた金額を賠償しなければなりません。

第20条 (会員等による解約)

1. 会員は、当社が定める方法により解約申請を行うことにより、本サービスを解約できるものとします。当社は会員から解約申請を受けた日を含む当月末日をもって、会員の退会等の処理を行い、当社と会員との間の利用契約は終了するものとします。なお、月途中で解約申請を行った場合であっても1ヶ月分の利用料金が発生し、日割り計算による精算や返金は一切行わないものとします。

2. 会員等が退会した場合であっても、当社は既に受領した利用料金その他の料金の払い戻しは一切行わないものとします。

3. 会員が退会等の時までに登録した情報は、当社にて一定期間保存後、削除できるものとします。また、退会等の後は、退会等の時までに登録した情報に関する引渡しなどは請求できないものとし、当社も応じないものとします。

第21条 (当社による解約等)

1. 会員等が次の各号のいずれかに該当した場合、当社は事前の通知や催告なしに、本サービスの一部若しくは全部の利用を停止、又は解除することができるものとします。

⑴ 申込時の当社への届出内容に虚偽の事項が記載されていたことが判明したとき
⑵ 本利用規約若しくは当社指定の運営会社の利用規約に違反し、相当の期間を定めて催告しても改善されないとき
⑶ 本利用規約(個別規約等を含む)に違反した場合
⑷ 利用料金の支払を遅滞した場合
⑸ 監督官庁から指定申請等の取消、停止等の処分を受けたとき、又はそのおそれがあるとき
⑹ 支払停止若しくは支払不能の状態に陥ったとき、手形若しくは小切手が不渡りとなったとき、又は任意債務整理を行ったとき
⑺ 第三者より自己の財産について差押え、仮差押え、仮処分、競売、強制執行、公租公課の滞納処分、又はこれらに類する手続きの通知が発送されたとき
⑻ 支払停止若しくは支払不能となり、又は破産手続開始、民事再生手続開始、特別清算開始、会社更生手続開始若しくはこれらに類する手続の開始の申し立てがあった場合
⑼ 当社、他の利用者その他の第三者に損害を生じさせるおそれのある目的又は方法で本サービスを利用した、又は利用しようとした場合
⑽ 当社において会員の所在を把握できないとき(会員の届け出た住所その他の連絡先に対する通知によっても会員と連絡が取れず、当社が指定した期日までに会員より当社に返信の連絡がない場合を含むがこれらに限らない)
⑾ 災害その他やむを得ない事由により、契約の履行が困難と認められるとき
⑿ 本サービスの目的外使用その他本サービスの運営を妨げる行為を行ったとき
⒀ 他人になりすまして本サービスを利用したとき
⒁ 信頼関係を毀損する重大な事態が生じたとき
⒂ 関連会社を含み、役員又は従業員が暴力団員、暴力団関係者その他の反社会的勢力等であることが判明した場合
⒃ 取引先又はその役員若しくは従業員が、暴力団員、暴力団関係者その他の反社会的勢力等であることが判明し、善処を求めたにもかかわらず関係改善されなかった場合
⒄ 会員等自ら又は第三者を利用して、当社に対し、詐術、暴力的行為、脅迫的言辞又は業務妨害行為などの行為をした場合
⒅ 3ヶ月以上本サービスの利用がなく、当社からの連絡に対して応答がない場合
⒆ その他、当社が利用契約の継続を適当でないと合理的に判断した場合

2. 当社が不適切と合理的に判断した行為を会員等が行った場合又は前項のいずれかの行為を会員等が行ったことにより当社が損害を被った場合、会員等は、当社に対し、連帯して、その損害を賠償しなければなりません。

3. 第1項各号のいずれかの事由に該当した場合、会員等は、当社に対して負っている債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対して全ての債務の支払を行わなければなりません。

4. 当社は、30日前までに当社所定の方法で会員等に通知することにより、利用契約を解除することができるものとします。

5. 当社は、本条に基づき当社が行った行為により会員等に生じた損害について一切の責任を負いません。

6. 本条に基づき利用契約が解除された場合、会員等は、当社の指示に基づき、当社から提供を受けた本サービスに関連するソフトウェア、マニュアルその他の物につき、返還、廃棄その他の処分を行うものとします。

第22条 (免責)

1. 本サービスは現状有姿で提供されるものであり、当社は、本サービスの内容及び本サービスに関連する情報について、特定の目的への適合性、商業的有用性、完全性、継続性等を含め、一切保証を致しません。

2. 本サービスを通じて提供される当社以外の第三者のコンテンツ等は、全て当該第三者の責任において提供されるものであり、当社は一切責任を負いません。

3. 会員等の入力したデータその他の情報の誤りに起因して、会員等に損害が生じた場合でも、当社の責に帰すべき場合を除き、当社は当該損害について一切の責任を負いません。

4. 会員等が本サービスを利用するために使用するインターネット接続設備、及び接続回線に問題が生じたとしても、当社の責に帰すべき場合を除き、当社は一切の責任を負いません。

5. 本サービスは当社が定める動作保証環境に適した形で提供されるものとし、当社は、当社が推奨する動作保証環境以外の環境からの本サービスの利用について、一切動作保証を行いません。また、動作保証環境を満たしている場合であっても、本サービスを適切に利用できない場合があり得ますが、この場合、当社は、法令に別段の定めのある場合又は当社の責に帰すべき場合を除き、会員等が受ける不利益の一切を補償するものではありません。

6. 会員等が当社から直接又は間接に、本サービス、本サービスの他の利用者その他の事項に関する何らかの情報を得た場合であっても、当社は会員等に対し本利用規約において規定されている内容を超えて如何なる保証も行うものではありません。

7. 会員等は、本サービスを利用することが、会員等に適用のある法令、業界団体の内部規則等に違反するか否かを自己の責任と費用に基づいて調査するものとし、当社は、会員等による本サービスの利用が、会員等に適用のある法令、業界団体の内部規則等に適合することを何ら保証するものではありません。

8. 本サービスに関連して、会員等と他の利用者その他の第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、会員等の責任において処理及び解決するものとし、当社の責に帰すべき場合を除き、当社はかかる事項について一切責任を負いません。

9. 当社は、本サービスの利用、利用不能、停止、終了、変更、利用契約の解除、本サービスの利用によるデータの消失又は機器の故障若しくは損傷、その他本サービスに関連して会員等が被った損害について、当社の責に帰すべき場合を除き、何ら責任を負わないものとします。

10. 何らかの理由により本サービスに関して当社が会員等に対して損害賠償責任を負う場合でも、当社の損害賠償責任は、直接かつ通常の損害に限り、逸失利益、事業機会の喪失等の間接的な損害は含まないものとし、また、損害の事由が生じた時点から遡って、1ヶ月の期間に会員等から現実に受領した本サービスの利用料金の対価の総額を上限とします。なお、本サービスのシステム上の問題発生から1週間以内にシステムが復旧し、当該問題発生以前のサービス水準に達した場合は、当社は当該問題から発生した直接かつ通常の損害について、その責を負わないものとします。

第23条 (知的財産権等)

1. 本サービス及び本サービスに関するコンテンツの所有権及び知的財産権は当社又は当社にライセンスを許諾している者に帰属するものであり、会員等による本サービスの利用は、本サービス及び本サービスに関するコンテンツに関する当社又は当社にライセンスを許諾している者の所有権及び知的財産権の譲渡を意味するものではなく、また本サービスの利用に必要な範囲を超える使用許諾を行うものでもありません。会員等は、いかなる理由によっても当社又は当社にライセンスを許諾している者の知的財産権を侵害するおそれのある行為(逆アセンブル、逆コンパイル、リバースエンジニアリングを含みますが、これらに限定されない)をしないものとします。

2. 本サービス又は広告中に掲載・提供されているコンテンツは、著作権法、商標法、意匠法等により保護されております。

3. 本サービスにおいて、会員等が投稿その他送信を行った文章、画像、動画その他のデータについては、当社において、無償で自由に利用(複製、複写、改変、第三者への再許諾その他のあらゆる利用を含む)することができるものとします。

第24条 (権利譲渡等)

1. 当社は、本サービスに係る事業を第三者に譲渡(事業譲渡、会社分割その他態様の如何を問わないものとする)した場合には、当該譲渡に伴い利用契約上の地位、本利用規約に基づく権利及び義務並びに会員等の登録情報等その他の情報を当該譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、会員等は、かかる譲渡につき本条において予め同意したものとします。

第25条 (協議)

本利用規約又は個別規約若しくは追加規約に定めのない事項については、当社と会員等の間で誠意をもって協議し解決を図るものとします。

第26条 (準拠法及び管轄裁判所)

本利用規約の準拠法は日本法とし、会員と当社の間の本サービスに関する一切の紛争については、名古屋地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とすることとします。

履歴
2024年12月01日制定